やっぱり運動は欠かせない

f:id:BHA:20210223174202j:plain

「うわ〜、緊張するな…。」

 

「ジム来るの初めてだけど大丈夫かな…。」

 

「とりあええず、ランニングマシンで走ってみよう。」

 

(30分後)

 

 「なんか今日はやる気が湧くぞ…!」

 

「今日は何でもできる気がする!」

 

「今月の目標、絶対に達成しよう!!」

 


  

こんにちは、燃えた家電です!

 

 

先ほど、人生初めて

レーニングジムに行ってきました。

 

 

冒頭にもあったように

初めてだったので

めちゃくちゃ緊張しました。

 

 

 

ジムに行こうと思ったキッカケは

「最近体動かしていないな。」って。

 

 

一昨日に思って

「あ、ジム通ってみるか。入会しよ〜。」

っと言って

 

 

翌日(昨日)

「店頭で手続きか〜。」

って言って手続きに行って

 

 

そして、今日

「緊張するな〜。」

って。

 

 

ただ、やっぱりいろいろ

学べることがあったので

そこら辺をお話しできたらと思います。

 

 

それでは、スタート!!

 

 

 

 

メンタル強し

f:id:BHA:20210223173131j:plain


まず冒頭にもあったように

初日のトレーニングでさえも

顕著に現れたのが

【メンタル強化】です。

 

 

もうここが今回話したいメインといっても

過言じゃないんですが、

やっぱり運動すると

メンタルが鬼強くなります。

 

 

メンタルが強くなるというか、

とにかく「今なら何でもできる!!」

やる気と自信に満ちありふれる感じです。

 

 

ランニングするとわかりますが

とにかくポジティブな思考回路になります。

 

 

もっと言えば

何事もまず行動しよう!!

って言う思考になってきます。

 

 

人が行動しようとするとき、

まずは不安をなくすために

ネガティブな思考が働く事が脳科学的に証明されています。

 

 

いわゆる「帰巣本能」と言うやつですね。

 

 

強い意志を持たないと、

「今日はいいや。」と

その行動をやめようとしてしまいます。

 

 

ただ、ランニング(その他の運動でもOK)という

運動を行うことで

脳の前頭葉という運動機能を司る部分が働き、

何事もまず行動!!

と言う思考へと変化していくんですね。

 

 

だから、ジムが終わった後は、

「よし!今日も一日作業するぞ〜!!

仕組み作ってくぞ〜〜!!」

って言いながらお気に入りのカフェに向かいました。

 

 

そこで作業しているのが

今の私です。

 

 

本当にすごい。

 

 

2時間近くたった今でも

やる気しかありません。

 

 

マイルストーンという

毎月目標みたいなものを立てて

仕事をしているのですが、

 

 

これを始めた時って

「え〜、今月もできるのかな〜…。」

と、不安しかありませんでした。

 

 

ただ、最近は純粋にメンタルが鍛えられたのと

今回のトレーニングの甲斐もあって

達成する気しかありません。

 

 

 

また走りたい

f:id:BHA:20210223173147j:plain

 

そして、もう1つ思うのが

「とにかくまた走りたい!」

という感情があること。

 

 

びっくりですよね。

 

 

さっきジムで走った距離は

だいたい3キロぐらい。

 

 

ぶっちゃけ今までの自分だったら

「うわ〜、3キロ走ったのか。

このぐらいでやめよう。

と満足して辞めていたわけです。

 

 

それが今回は

「あれ、24時間ジムやってるのか。

今からもう一度行こうかな??」

みたいな感じになってるわけです。

 

 

この要因としては

適切なランニングペースだったから」

 

 

この適切っていうのは

本当に大切ですよ。

 

 

この世の中には

「裏技」とか「必殺技」とか

そんなものはないですが

最短最速でなるべく無駄を省いて

努力することは可能です。

 

 

ただ、それを理解していないから

「無駄な努力」をして

モチベが下がり、最終的に諦めてしまう。

 

 

 

「これは違うのでは?」って思ってもやる

f:id:BHA:20210223173238j:plain


だから、適切な努力

っていうのは

本当に意識した方がいいです。

 

 

これはどこ行ってもそう。

 

 

勉強にしても

スポーツにしても

ビジネスにしても。

 

 

僕たちはみんな人間なので

基本的にそこまでそん色はないです。

 

 

みんなの一定のラインは

変わらない。

 

 

だから

飛び抜けるためには

適切な努力を知って、

それを誰よりも多くこなしていく。

 

 

これだけなんです。

 

 

で、はじめのうちって

この適切な努力っていうやつが

何なのかわからないんですよ。

 

 

わからないから

どれだけ尊敬できる人から教わっても

 

 

「あれ?これは効率悪いのでは?

違う方法でやれば良いじゃないか。」

 

 

って思ってしまうんです。

 

 

でも、それじゃぁダメ。

 

 

これまで自分の方法じゃダメだったから

上手くいかなかったのに

そこでまた自分の感性を信じて

努力してしまうって。

 

 

もうヤバいですよね。

 

 

それじゃ一生うまくいかないんですけど、

ただ、やっぱり自分の感性を信じてしまうんですよね。

 

 

というもの、

自分の感性を信じたほうが

確実に楽だから

なんですよ。

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

身体でも心でも

人間にとって負荷のかかることっていうのは

自分の能力の範囲外のことをした場合です。

 

 

それこそ筋トレとか。

 

 

あれって、今までの自分の筋肉を

壊して、それを再生して、

初めて成長していくわけですよね。

 

 

それはどれをとっても変わりません。

 

 

今までの自分では考えてもなかったことをする。

今までの自分とは違うことをする。

 

 

それが変化するってことであり

成長するということなんです。

 

 

だから、何かを教わったり

何かを学んだりするとき

その相手が自分のよりも上のレベルなら

何も考えずにやってください。

 

 

苦しくてもやる。

おかしいなって思ってもやる。

 

 

それを徹底してください。

 

 

だから素直

なのが1番良いですよ。

 

 

素直になれないと

学びって言うものも入ってきません。

 

 

素直じゃない状態で

授業受けたって

ほとんど、いや

絶対、話入ってこないですよね?

 

 

ヤンキーとかそうじゃないですか。

全然素直じゃないから

授業は聞かないし、入ってこないし、

 

 

だから、とにかく素直になる。

自分の感性を信じず

うまく行ってる人間の言うことを聴く。

 

 

これを徹底すること。

 

 

それが1番の近道であり

最短最速の道のりなんです。

 

 

ぜひぜひそんな感じで

やってみてください。

 

 

大切なモノほど

意外と些細なものですし

当たり前のことなのです。

 

 

凡事徹底。

 

 

当たり前のことを

当たり前のように

コツコツ積み上げていきましょう。

 

 

それでは、また。